2018長崎ランタンフェスティバルはいつから?
2018長崎ランタンフェスティバルは平成30年2月16日から開催です!

開催日:2018年(平成30年)2月16日(金)〜3月2日(金)までの15日間の日程。
皆さん、2018年の長崎ランタン祭りへぜひお越しください!




当サイトの下記内容は過去のランタン祭りの様子です。参考までに御覧ください。

2016長崎ランタンフェスティバル(平成28年長崎ランタン祭り)
皇帝パレードスケジュール情報
長崎ランタンフェスティバル
長崎の冬の風物詩・長崎ランタン祭り
長崎ランタン祭り皇帝パレード日程
豪華な中国衣装で長崎市中心部を
練り歩きます。
長崎県の祭り
2016長崎ランタンフェスティバル 
開催期間:平成28年2月8日(月)から2月22日(月)の15日間
















皇帝パレード
2007年皇帝パレード








皇帝パレード
皇后役のロマン長崎








長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード2012年皇后役 ジュディ・オングさん
2012年皇后役
ジュディ・オングさん








長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード2013年皇帝役長崎出身で俳優の金子昇さん
↑2013年皇帝役
長崎出身で
俳優の金子昇さん








長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード2014年皇帝役タレントで画家の片岡鶴太郎さん
↑2014年皇帝役
タレントで画家の
片岡鶴太郎さん








天然の栄養素が
たっぷり!
青切りシークヮーサー
100プレミアム










BYE-10ダイエット


【2016長崎ランタンフェスティバル】
今年2016年も長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」が2月8日(月)〜2月22日(月)まで開催されます。会場は湊公園(地図)、長崎新地中華街(地図)、長崎中央公園(地図)ほか長崎市内中心部の各所です。期間中は市内中心部に約1万5千個にも及ぶ極彩色のランタンが飾られ、長崎の街を彩ります。毎年、長崎ランタン祭りの会場周辺では、県外から見物に訪れている観光客の方々をたくさん見かけます。皆さんも、ぜひお出かけください!





2016長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード日程

皇帝・皇后のみこしを中心に、旗隊や槍隊など総勢約150人が豪華な中国衣装を身にまとい練り歩きます。

日 時
平成28年2月13日(土)の午後2時〜4時30分
平成28年2月20日(土)の午後2時〜4時30分
コース
長崎中央公園 → メルカつきまち前 → 鐡橋(てつばし) → 浜市アーケード → 鍛冶市商店街 → アルコア中通り → 諏訪小学校 → ベルナード観光通り → 銅座観光通り → 湊公園


【皇帝役は誰か?それとも皇后役にサプライズ有り?】
毎年、長崎ランタン祭りの開催が近づいて来ると「皇帝役は誰になるのか」「有名人が出演するのか」「皇后役は誰なのか」など、注目される皇帝パレードですね。「今年はどなただろうね?」とか「皇后役はいつもの通り、ロマン長崎のお嬢さんかな?それとも皇后役に有名人の女性?がくるのかな」とか、皇帝パレードの人選について話題になります。
昨年2015年2月21日に行われたは皇帝パレードの皇帝役は元プロ野球選手・下柳剛(しもやなぎつよし)さんでした。2月28日の皇帝パレードでは福岡博多で活動するアイドルグループHKT48のメンバーで長崎市出身の森保まどか(もりやすまどか)さんが皇后役で登場しました。

2013年は長崎ランタン祭り20周年記念イベントが特別に行われ、皇帝パレードは1回だけの開催でしたが長崎出身の俳優、金子昇さんが皇帝役として出演しました。

2014年は例年通り2回(2月1日・8日)行われ、2月1日の一回目の皇帝パレードの皇帝役は長崎在住で「ペコロスの母に会いに行く」の漫画や映画で一躍有名になられた漫画家の岡野雄一さんでした。
二回目に行なわれた2月8日の皇帝パレードはタレントの片岡鶴太郎さんが皇帝役で出られてたいへんな賑わいを見せました。

2012年には皇后役にサプライズ人選があり、平成24年1月28日(土)はプロ卓球選手の四元奈生美さん、2月4日(土)が歌手のジュディ・オングさんという有名どころの出演がありました。

過去には歌手の美川憲一さんやNHK大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の子役を演じた濱田龍臣君なども出演しました。やはり、有名どころが出演すると、皇帝パレードはたいへんな盛り上がりをみせます。今回(2016年)の皇帝パレードも、どのような盛り上がりになるのでしょうか。当日が楽しみですね。

2016皇帝パレード皇帝役決定!
平成28年1月25日
☆サッカー界とラグビー界からの選出になりましたね。

2月13日(土):
元サッカー日本代表、サッカーJ2V・ファーレン長崎の
高木琢也監督(48歳)【国見高校→大阪商業大学→フジタ→マツダ(サンフレッチェ広島)→ヴェルディ川崎→コンサドーレ札幌→勇退】

2月20日(土):元ラグビー日本代表の
平浩二(33歳)
さん【長崎南山高校→同志社大学→サントリーサンゴリアス→勇退】

↑同姓同名の佐世保市出身の歌手平浩二さんではありません。年配の方、お間違いのないようお願いします。管理人は勘違いしました。ネット検索で納得。


2016皇帝パレード皇后役は?
情報によれば皇后役は2015年度ロマン長崎の美人お嬢さん3名の中からの選出のようです。オヤジ族の管理人は嬉しいかぎりです。今年も長崎美人を拝めます。

皇后役決定!28年1月28日

2月13日(土):
飛永友加さん(2015ロマン長崎)
2月20日(土):藤崎玲奈さん(2015ロマン長崎)


【博多〜長崎間臨時特急列車「ランタンかもめ号】

JR九州は、毎年、期間中の土・日曜日・祝日を中心に博多〜長崎間臨時特急列車「ランタンかもめ号」を増発して、福岡方面からのランタン観光客の皆さんに対応しています。
皆さんも、ぜひ「2016長崎ランタン祭り」へお出かけください。



2015長崎ランタンフェスティバル皇帝パレードが開催されました!
平成27年2月21日(土)、長崎ランタンフェスティバルの人気イベントの一つ「皇帝パレード」が華やかに行なわれました。
あいにくの雨模様の中での開催でしたが、沿道には大勢の人が立ち並び、皇帝パレードの豪華な衣裳に歓声を上げていました。管理人は雨を避け、浜町アーケードとベルナード観光通りが十字路に交差する浜んまち会場のど真ん中で皇帝パレードを観覧することができました。
2015長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード
↑ベルナード観光通りで
皇帝パレードを待つ観客のみなさん。



2015長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード
↑豪華な中国衣裳の
隊列が続きます。
長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード皇帝役の元プロ野球選手下柳剛(しもやなぎつよし)さん
↑皇帝役の元プロ野球選手
下柳剛(しもやなぎつよし)さん




長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード皇后役の2014年度ロマン長崎
↑皇后役の2014年度ロマン長崎
岩永明佳(いわながはるか)さん
皇帝パレードが通る浜町アーケードの浜んまち会場
↑皇帝パレードが通る浜町アーケードの浜んまち会場は人がびっしり!


浜町アーケードを抜けて外に出ると鉄橋には冷たい雨が
↑浜町アーケードを抜けて外に出ると鉄橋には冷たい雨が降っています。ランタン祭りの皇帝パレードの日に恋人同士?が相合傘でランタン見物、いいですね絵になります。雨の長崎ランタン祭りが二人にとっては忘れられない日になるかも・・・。
近く(浜屋百貨店前)にはランタン祭りの時期にしか居ない中国の縁結びの神様「月下老人」がいますので良縁を求める人や好きな人と結ばれたい人はお願いしてみてはいかがでしょうか。





2007年皇帝パレード先頭
↑2007年皇帝パレード先頭




長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード2007年皇帝パレードの皇帝役は美川憲一さんでした
↑2007年皇帝パレードの皇帝役は美川憲一さんでした。




長崎ランタンフェスティバル皇帝パレード 皇帝役濱田龍臣(はまだたつおみ)君
↑2010年2月20日の皇帝役はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の子供時代を演じた濱田龍臣(はまだたつおみ)君でした。【wikiによると2015年8月現在中学3年生で身長175cmだそうです。すっかり大人顔になりましたね。当時龍馬役の福山雅治似だと言うことで子供時代の龍馬に抜擢されたのだと思いますが、可愛い子役から今では期待通りの福山雅治ばりのイケメン俳優に成長しつつありますね】



【体操・内村航平選手出演】
2010年2月27日の皇帝役は体操世界選手権やオリンピックの金メダリストで長崎県諌早市出身の内村航平(うちむらこうへい)さんでした。内村選手は日本体操界のアイドル的存在で女性ファンが多いことでも有名ですね。人気者イケメン2人が皇帝役で出た2010年はたいへんな賑わいを見せました。



一泊「109円」〜!旅館ホテルのアウトレット/トクー!




Copyright(C)2011-2017 shirasakisekkei All right reserved.

【HOME】