2018長崎ランタンフェスティバルはいつから?
2018長崎ランタンフェスティバルは平成30年2月16日から開催です!

開催日は2018年(平成30年)2月16日(金)〜3月2日(金)までの15日間の日程です。 
皆さん、2018年の長崎ランタン祭りへぜひお越しください!




当サイトの下記内容は過去のランタン祭りの様子です参考までに御覧ください。


☆2007年長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)☆
長崎の冬の風物詩となった長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)が今年も開催(2/18〜3/4)されました。『長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月(春節)を祝うための行事で「春節祭」として新地中華街を中心に行われていたのが、平成6年から規模を拡大し,今や長崎全体の祭りとして発展、観光客にも人気のイベントになっている(長崎市観光宣伝課)』とのこと。期間中は長崎新地中華街はもとより、浜市アーケード、観光通りアーケード、眼鏡橋、長崎中央公園、湊公園等の市内中心部にランタンが飾られ長崎の街を彩りました。2007年の干支はイノシシ。湊公園に置かれたメインオブジェは干支のイノシシにちなんで豚(中国では猪は豚らしい)をモチーフにした高さ約8メートルのオブジェでした。また、例年どおり多彩なイベントも繰り広げられ、「龍踊り」や本場中国の「中国雑技」などが期間中毎日披露され、連日、大勢の方が訪れました。長崎ランタン祭りは開催期間が結構長いので何回も行って楽しめます。管理人も2/24と3/3に見物に行きました。皆さんも、長崎の冬の風物詩「長崎ランタン祭り」を、ぜひご覧になってお楽しみください。



【2011年(平成23年)長崎ランタン祭り(2011長崎ランタンフェスティバル)情報】
☆2007長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)皇帝パレード☆
2007年2月24日

皇帝パレード先頭

静かなパレードで落ち着いてしっかり見れます。
2月24日。青空の下、皇帝パレードを見物しました。今年の皇帝役の歌手・美川憲一さんをしっかり写真に撮ってきましたので、その様子をUPします。昨年は86万人が訪れ、たいへんな賑わいを見せましたが、今年の集客目標は88万人だそうです。2月27日現在、今まで天候にも恵まれ、週間天気予報によると、最終日の3月4日まで良い天気が続きそうですので、集客目標は達成しそうですね。(2月27日)





長崎市観光名誉大使美川憲一様


「憲ちゃ〜ん!」の呼びかけに応える美川憲一さん。
皇帝役の歌手・美川憲一さん

呼びかけに、手を振って応えてくれる歌手の美川憲一さん





後ろに皇后役のロマン長崎が続く

皇后役のロマン長崎。



笑顔が素敵な皇后役のロマン長崎。





☆ランタン祭り中島川公園会場☆
昨年、工事中だった眼鏡橋付近は、完全に整備され、きれいになっていました。オブジェの数を倍増して、さらにグレードアップしているとのこと。夜は川面の映る黄色いランタンが幻想的だと大好評だそうです。


眼鏡橋。黄色いランタンは「中島川公園会場」だけらしい。






干支のオブジェが並ぶ眼鏡橋付近歩道

辰のオブジェ。






巳のオブジェ。

眼鏡橋の上流。





Copyright(C) 2005-2015 シラサキ設計 All Rights Reserved
【トップへ】

☆2007年3月3日 夜の長崎ランタン祭り☆

3月3日の夜、長崎ランタン祭りを見物に行きました。この日は季節外れの暖かい日で、素肌に当たる夜風が心地よく感じるほどでした。そして、夜空を見上げると満月が輝いていて、満月がランタン祭りをロマンチックな夜に演出しているような気がしました。




湊公園会場

湊公園豚のメインオブジェ。下にはかわいい子豚がたくさんいた。
(夜空には天然のランタン、満月が輝いています。)





湊公園入り口

歌って踊れる胡弓演奏家・李文馨(きぶんきょう)さんのステージ

満月の夜空に李文馨さんの澄み切った歌声が響き渡っていた。
長崎新地中華街

新地中華門・玄武門(新地橋付近)

新地中華門・青龍門(ちゃんぽんで有名な江山楼付近)

玄武門側の新地中華街入り口。

新地中華街は人、人、人で、前へ進むのも大変だった。
浜市アーケード&ベルナード観光通り

ベルナード観光通りの龍のオブジェ

浜市アーケード大丸前での龍踊り。

間近で見る大迫力の龍踊り。

浜屋百貨店前にあった中国の縁結びの神様「月下老人」
良縁を求める人たちの赤い糸がいっぱい結ばれていた。
中島川公園会場

眼鏡橋。夜の満潮時、ランタンが川面に照らされています

昼の干潮時は潮が引いてこんな感じです。

川面に映る幻想的なランタン。

暖かい夜で眼鏡橋の上を通り抜ける風も心地よく感じます。
長崎中央公園会場

長崎中央公園会場入り口。

ステージでは琉球國祭り太鼓エイサーが行われていた。

今年の長崎ランタンフェスティバルも3月4日で終わりました。どこの会場もたくさんの来場者で盛り上がっていましたね。天候にも恵まれ、見物する方も助かりました。また来年も楽しみにしております。(2007年3月5日管理人)



☆2008年長崎ランタンフェスティバル(2008長崎ランタン祭り)媽祖(まそ)行列

☆2008年長崎ランタンフェスティバル(2008長崎ランタン祭り)中国雑技芸術団☆

☆2010年長崎ランタンフェスティバル(2010長崎ランタン祭り)皇帝パレード

Copyright(C) 2005-2017 シラサキ設計 All Rights Reserved
【トップへ】