2018長崎ランタンフェスティバルはいつから?
2018長崎ランタンフェスティバルは平成30年2月16日から開催です!

開催日は2018年(平成30年)2月16日(金)〜3月2日(金)までの15日間の日程です。 
皆さん、2018年の長崎ランタン祭りへぜひお越しください!




当サイトの下記内容は過去のランタン祭りの様子です参考までに御覧ください。


☆2010長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)☆
湊公園会場&皇帝パレード&月下老人

長崎の冬の風物詩となった長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)が今年(平成22年)も盛大に開催されています(2/14〜2/28まで)。『長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月(春節)を祝うための行事で「春節祭」として新地中華街を中心に行われていたのが、平成6年から規模を拡大し,今や長崎全体の祭りとして発展、観光客にも人気のイベントになっています(長崎市観光推進課)』。期間中は長崎新地中華街はもとより、浜市アーケード、観光通りアーケード、眼鏡橋、長崎中央公園、湊公園等の市中心部にランタンが飾られ長崎の街を彩ります。2月20日、管理人もメインオブジェが置かれている湊公園会場と皇帝パレードコースである浜んまち会場へ出かけて、祭りのようすを写真に収めてきました。長崎ランタン祭りは開催期間が結構長いので何回も行って楽しめます。みなさんも長崎の冬の風物詩「長崎ランタン祭り」を、ぜひご覧になってお楽しみください。(平成22年2月21日管理人)



湊公園会場地図
2010長崎ランタンフェスティバルメインオブジェ
【2010長崎ランタンフェスティバルメインオブジェ】
干支のトラにちなんで虎の勇壮な姿と子トラの愛らしいようすが見て取れる親子虎のメインオブジェ。無縁社会と言われている今の世の中、家族の絆の大切さを表現しているのでは?と感じるのは管理人だけでしょうか。








2010長崎ランタンフェスティバルメインオブジェ
2010長崎ランタンフェスティバルメインオブジェ。
ニャ〜〜。子虎の表情がなんとも
言えませんね。








2010長崎ランタンフェスティバルメインオブジェ
2010長崎ランタンフェスティバルメインオブジェ
母虎が子供たちを守っているように見えますね。
湊公園会場
湊公園会場より長崎新地中華街の南門(朱雀門)を見る。







湊公園会場
湊公園会場ステージでは皇帝パレードの到着を待っている。
浜んまち会場(地図
浜んまち会場の浜市アーケード
浜んまち会場の浜市アーケード。天井にはランタンがぎっしり飾られている。
土曜日の午後でもあり、ご覧のとおり見物客もぎっしりだったので、浜屋百貨店前の月下老人に会いに行くのにもひと苦労だった。








浜屋百貨店前の月下老人(縁結びの神様)
浜屋百貨店前の月下老人(縁結びの神様)。







浜屋百貨店前の月下老人(縁結びの神様)
浜屋百貨店前の月下老人。
この二人の女性は良縁を願ったのでしょうか?
願いが叶うといいですね。


皇帝パレード
皇帝役はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の子供時代を演じている濱田龍臣君
今年、2月20日の皇帝役はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の子供時代を演じている濱田龍臣(はまだたつおみ・小3)君でした。龍馬役の主演・福山雅治によく似ていて、「似た子役をよく見つけてきたなぁ・・・。」と家族で一緒にテレビを観ていて、おもわずつぶやてしまうほどでした。濱田龍臣君は放送前から異例の注目度で「ポスト加藤清史郎」と云われているそうです。皇帝パレードでは皇帝衣装をまとった実物のかわいいところ見ることができて感動しました!。

2月27日の皇帝役は体操世界選手権の金メダリストで長崎県諌早市出身の内村航平(うちむらこうへい・大3)さんです。内村選手は現在、日本体育大学の学生で日本期待のロンドンオリンピックでの金メダル候補です。しかも日本体操界のアイドル的存在で女性ファンが多いことでも有名ですね。人気者イケメン2人が皇帝役で出るということは?・・・美川憲一さんが皇帝役だった2007年のように、今年の皇帝パレードも人出が多くなりそうですね!。(平成22年2月21日管理人)







皇帝役はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の子供時代を演じている濱田龍臣君
長崎ランタンフェスティバルでは子供の皇帝役は初めてで、皇帝衣装も今回、特注したらしい。






皇后役・ロマン長崎(井上冴枝さん)
皇后役はロマン長崎(昔は「ミス長崎」と言っていました)の井上冴枝さんです。笑顔が素敵ですね。






皇后役・ロマン長崎(井上冴枝さん)
皇后役はロマン長崎の井上冴枝さん。横顔も素敵です。




湊公園会場横の福建通り(地図
長崎市・湊公園会場横の福建通り
湊公園会場への皇帝パレードの到着を沿道で待っている見物客。湊公園会場横の福建通りはご覧のとおり、すでに交通規制が行われていた。

2008長崎ランタンフェスティバル・媽祖(まそ)行列  ☆2006年長崎ランタンフェスティバル(長崎ランタン祭り)☆

直前予約ナンバーワン!
トクー!トラベルは旅行者の視点で旅行者と共に、手軽な旅を創造する新たな旅行システムです。宿泊施設からのコミッションを一切廃止し、
 宿泊料金はすべて卸値表示としました。だから安い!!


直前予約なら、トクー!トラベル

Copyright(C)2010-2017 shirasakisekkei All Rights Reserved


【トップへ】