熊本県・天草町高浜小学校






熊本県天草市天草町高浜小学校
新校舎の高浜小学校

【天草高浜小学校地図】

 
こんにちは。ここは天草の高浜小学校です。






熊本県天草市天草町高浜小学校
新校舎は切妻屋根になっている。
(平成20年12月撮影)





高浜小学校旧校舎
(昭和46年竣工・平成18年解体)

陸屋根の旧校舎(鉄筋コンクリート造3階建て)は平成18年に取り壊されて、現在は上の写真のように切妻屋根で鉄筋コンクリート造の新校舎になっている。



(平成17年7月撮影)



高浜小学校旧木造校舎  配置図 
管理人が通っていた当時は木造2階建ての校舎が2棟並びで建っていた。


教室側から見た校庭。700人近い児童がいた当時の運動会は、じいちゃん、ばあちゃん、親戚の人たち、そして町中の人たちが応援にきて、何重もの人だかりができた。露店商もきて店を出した。学校のイベントに露店が出て物を売っていたとは今では信じ難い話である。競技が始まると子供も大人も応援合戦で大騒ぎになった。各家庭で兄弟5、6人はあたり前の当時、1年生から6年生の間に兄弟3人以上いると親一人が加わって親子4人出場の家族対抗リレー競技があった。6人兄弟の私は2つ違いの兄と弟が小学生でいた2年間は私たち家族も出場した。1年目は父が出たがアンカーの親の番で、抜かれて2位になり、母は非常にくやしがった。そして翌年は母が出て1位になった。私は小学校、中学校と短距離走はいつも1位を取り、学年一速かった(自慢?)が足の速さは母に似たのだと思った。




高浜小学校旧木造校舎  配置図兼1階間取り図
(間取り図は記憶を頼りに描きましたので多少違うかもしれません)



高浜小学校旧木造校舎  1階間取り図





高浜小学校旧木造校舎  2階間取り図



高浜小学校裏手。脇には小川が流れ、その横にはトロッコ馬車の線路跡が当時の幅で道路として残っている。1年生の時の教室からは、陶石を山積みした馬車が通過するのが見え通るたびに気になって勉強に集中できなかった。下校時には正門から帰らず、川沿いの白磯ホテル(写真右側)の裏道を通り、役場裏へと通り抜けて帰っていた。当時は通学路が決められていたという記憶がない。あちこちの裏道を遊びながら帰っていた。




熊本県天草郡
天草町高浜小学校












   管理人の卒業時のクラス写真----→









管理人の5年生の時の写真。放課後は友だちとソフトボールをよくしていた。この年、熊本大学を卒業した新卒の先生が担任になり、その先生が撮ってくれた。低学年の時は、ほかの先生から写真を撮ってもらったことが無かった。今思えば新卒の先生にとって初めて受け持ったクラスということで思い入れがあったのかもしれない。校外でも何枚か写してもらっている。そして6年生の時も持ち上がりで担任だった。先日、この中に写っている二人と長崎で呑む機会があり、一人から「先生が写してくれた5年の時の写真持っているか」と聞かれた。「持っているよ」と答えはしたが、写真の中の思いっきり笑ってくずれている自分の顔がいやでこの写真はあまり好きではなかった。そのことを言うと「別によかたい。どこが悪かと?」と言われ、長い間この写真にこだわっていた自分の思いが心から消えた。自分だけがいろいろ思っているだけで他人は何とも思って無いことを改めて感じた。
高浜小学校建て替えニュース




Copyright(C) 2005-2017 シラサキ設計 All Rights Reserved.