住吉まつり2011|長崎市住吉町|住吉中央公園|住吉商店街|学生街の住吉地区
    平成23年10月10日
今年も長崎市北部住吉地区の「住吉まつり」が賑やかに開催されました。2011住吉まつりは平成23年10月9日、10日の両日に開かれましたが、9日は「長崎くんち」のお上りと庭先回りを見るため長崎市中心街へ出かけた為、「住吉まつり」は10日に見物しました。例年通り、住吉神社へ参拝してから、メイン会場の住吉中央公園で行われていたイベントを観覧し、そのようすを写真に収めてきました。
                                【長崎住吉中央公園地図】



長崎市住吉町「住吉中央公園」。長崎「2011住吉まつり」が開催されたメイン会場。

地元、ひばりクラブのキッズソーラン。

ひばりクラブ年長さんのキッズソーラン。

長崎瓊浦高校エイサー同好会「瓊琉会」のエイサー。

長崎瓊浦高校エイサー同好会「瓊琉会」のエイサー。

地元、住吉よさこい隊のよさこい踊り。

地元、住吉よさこい隊のよさこい踊り。

平成23年長崎「2011住吉まつり」日程表




長崎市住吉地区は近くの長崎大学、シーボルト大学、純心大学等の学生たちが行き交う学生街であります。一歩、通りに出ると、すぐに学生たちを見かけるほど多くの若者が行き交っています。何十年と続いた長崎大学移転問題も移転しないことで決着し、大学周辺商店街の死活問題でもあった大学移転が無くなり、今まで通り学生街として存続できるようになりました。各商店は郊外や市中心部での大型店の進出で、厳しい状況下にあると思いますが地域に密着した心の通った接客でお客さんを大事にしてほしいですね。そして、学生街としての住吉地区の特性を活かした店作りを行い、老若男女楽しく安心して買い物ができる商店街であってほしいと思います。








おもちゃの出店。輪投げで景品をねらう。

景品は何がいいかな?

長崎くんちの大波止出店の梅ヶ枝餅も行列ができるほどの人気店でしたが、住吉まつりの梅ヶ枝餅もお客さん多かったですね。

住吉商店街サンモール住吉通り




【当サイトの住吉地区関連ページ】

  2013住吉まつり日程情報

 2012住吉まつり  住吉まつり2012日程情報   長崎市北部住吉方面遠景 | 長崎大学長大祭(鴻洋祭こうようさい)

2007年長崎市住吉町「住吉神社」「住吉まつり」 | 2006年長崎市住吉町「住吉神社」「住吉まつり」  2005年長崎市住吉町「住吉神社」

Copyright(C)2005-2017shirasakisekkei All right reserved.

【トップへ】