中尾城公園/スパイラルスライダーエアロブリッジ
長崎県長崎市外西彼杵郡長与町




【中尾城公園】
長崎県西彼杵郡長与町にある中尾城公園(地図)。JR九州長崎本線長与駅の東側に位置し、中世の山城の跡にできた公園である。長与町のホームページでの紹介は「静かな木立に囲まれた、中世の山城の跡です。やわらかな木もれ日の中で歴史に想いをはせてみませんか。」となっている。休日には、子供連れの家族が訪れ、スパイラルスライダーや草スキー等でたいへんな賑わいを見せるが、訪れたこの日は平日の午後でもあったため、ご覧のように人気(ひとけ)は無く、静かな散策を楽しめた。公園の一角には町民文化ホールや陶芸の館があり、施設は一般の人も利用できるようになっている。



【長崎県西彼杵郡長与町中尾城公園】

【中尾城公園の鯉のぼり】
(平成27年05月01日)
山々は新緑に覆われ、一年の中で一番過ごしやすい季節となりました。明日からはゴールデンウィーク後半となり、いよいよ行楽シーズン真っ盛りとなりますね。ここ長崎県西彼杵郡長与町の中尾城公園の木々も花見の桜からツツジの花へと変わり、やわらかな木もれ日の中、公園には子供連れの家族が訪れ、スパイラルスライダーや草スキー等でたいへんな賑いを見せています。子供と言えば、ゴールデンウィーク中の5月5日は「こどもの日」、端午の節句ですね。毎年、五月のこの時期になると中尾城公園のエアロブリッジの下には、「鯉のぼり」をぶら下げて、大空へ泳がせています。今年も、公園に遊びにくる子供たちの健やかな成長を見守るように「鯉のぼり」が元気に泳いでいます。


↑新緑の中尾城公園。
今年もエアロブリッジの「鯉のぼり」が元気よく泳いでいます。






新緑の中尾城公園

中尾城公園
スパイラルスライダー

エアロブリッジの鯉のぼり

大空に泳ぐ鯉のぼり





【中尾城公園まつり】
平成26年11月16日(日)、長崎県西彼杵郡長与町の中尾城公園では毎年恒例の「中尾城公園まつり」が開催されました。まつり会場となった中尾城公園第2駐車場には朝から大勢の家族連れが訪れ、さわやかな秋空の下、まつりを楽しみました。バザー会場では民芸品・工芸品・陶器等の掘り出し物を探したり、たこ焼き・あんまん・焼きそば等の出店では親子で飲食を楽しんだりとたいへんな賑わいを見せました。また、来園者には長与町特産「長与みかん」の無料進呈やスパイラルスライダー、草スキー等の施設の無料開放が行なわれました。(平成26年11月16日)

今年(平成27年)の「2015中尾城公園まつり」は11月15日(日)に開催(10時~16時少雨決行)です。昨年同様、草スキーやモノレールの無料開放、13:30からお楽しみ抽選会(ビンゴゲーム)、また今年は嬉しいことに、あったかい豚汁の無料振舞いがあるようです。当日は、ぜひ出かけてみたいですね。



会場の中尾城公園第2駐車場

中尾城公園まつり会場

まつり会場ゲート

金魚すくい、ヨーヨー釣り

ヨーヨー釣り

おもちゃ

わた菓子

あんまん・肉まん・まんじゅう

長崎県西彼杵郡長与町【2015中尾城公園まつり】
平成27年11月15日(日)、長与町中尾城公園では毎年恒例の「中尾城公園まつり」が行なわれました。管理人も早速朝からまつり会場を覗いて来ました。今年もさわやかな天気に恵まれ、まつり会場では大勢の方たちが買い物や飲食を楽しんでいましたよ。(平成27年11月15日)↓

急いでいかなくちゃほしいものが売り切れちゃうゥゥ・・・・・・。



↑まつりのオープニングは幼稚園児たちの演技です。足元の落ち葉が季節を感じますね。



↑バザー会場。こちらのブースは大盛況ですね。



↑長与町のゆるキャラ「ミックン」と「はっさくおじぃちゃん」もまつりを盛り上げにかけ付けてくれました。
長与町JR高田駅横さくら通り公園で開催された「菜の花まつりin高田」にもかけ付けてくれましたね。いつもありがとう。



↑「ミックン」「はっさくおじぃちゃん」と記念写真。ゆるキャラには子供から大人まで癒されますね。







【桜満開の中尾城公園】
(平成22年3月26日)
中尾城公園の桜が満開になっています。今日は冷たい風が吹き、花冷えの日でしたが、明日(27日)、明後日(28日)の土日は絶好の花見日和となりそうですね。工事中であった緑ヶ丘団地から延びる取り付け道路も完成間近のようです。長与駅まで続く道路が開通すると生活道路としてたいへん便利になりそうです。(HP管理人)


桜満開の中尾城公園。

桜満開花盛り。

上空からはお月さんも花見。

緑ヶ丘団地からの取り付け道路。

【中尾城公園の桜】

追記:4月に入り、緑ヶ丘団地からの取り付け道路が開通しました。中尾城公園内の道路との接続工事でしたので開通後は公園内の交通量がずいぶん増えました。運転者も歩行者も交通事故には十分気をつけてほしいと思います。(平成22年4月18日)


中尾城公園/長崎県長崎市外長与町
長崎県西彼杵郡長与町「中尾城公園」遠景。
赤い「エアロブリッジ」と逆三角形の赤い脚が目立つ。

中尾城公園
長与町「中尾城公園」遠景。
エアロブリッジ&スパイラルスライダー
「エアロブリッジ」&「スパイラルスライダー」
中尾城公園
木立に囲まれた「中尾城公園」

「エアロブリッジ」。長さ110m、幅1.5m。


エアロブリッジ
中尾城公園/エアロブリッジ
「エアロブリッジ」。
逆三角形の赤い脚や橋は、この公園のシンボルとのこと。





中尾城公園/エアロブリッジ
「エアロブリッジ」の下には管理棟がある。
中尾城公園/エアロブリッジ
下側から「エアロブリッジ」内を見る。長さ110m、幅1.5m
長与町の街並
「エアロブリッジ」より長与町街並を見る
中尾城公園/モノレール
降りて行く「モノレール」


「モノレール」利用時間と料金。

エアロブリッジ
中尾城公園/エアロブリッジ・スパイラルスライダー・モノレール
上から見る「エアロブリッジ」・「スパイラルスライダー」・「モノレール」
スパイラルスライダー乗り場
エアロブリッジの中央付近にあるスパイラルスライダー乗り場。専用のスライダーマット(回転滑り台マット)を使用しての滑り方が掲示されている。



スパイラルスライダー滑り台
スパイラルスライダー滑り台。
滑ると言うよりも急降下で落ちて行く感じ?
中尾城公園/エアロブリッジ内
上側から「エアロブリッジ」内を見る。長さ110m、幅1.5m。
中尾城公園/町民文化ホール
「エアロブリッジ」より「町民文化ホール」&「草スキー場」を見る。
中尾城公園/町民文化ホール
長崎県西彼杵郡長与町「町民文化ホール」。玄関側を見る。

【当サイトの長崎県長与町関連ページ】

長崎県長与町「長崎天然の湯ゆりの温泉」
長与町「菜の花まつりin高田(こうだ)」
長与町「2005長与商工まつり

長崎県長与町「中尾城公園桜・春爛漫花盛り」
長崎県長与町「2006長与商工まつり


Copyright(C)2007-2018 shirasakisekkei All right reserved.


【HOME】