順幸丸!? 懐かしい陶石運搬船
長崎港に浮かぶ順幸丸?

大波止岸壁通りを車で通りかかってこの

船を見かけました。

天草町高浜出身で40代以上の方は懐

かしい船ではないかと思いますが、いか

がでしょうか?

管理人も思わず「順幸丸?!」と声に出

してしまいました。白と緑のツートンカラ

ーは順幸丸そのものです。





横から見てもそっくりです。船名を見ると

大宝丸と書いてあります。順幸丸は第

一順幸丸、第二順幸丸、第三順幸丸の

3隻がいたので、そのうちの1隻では?と

思ったりしました。





順幸丸が中古船で売られ、名前を変え

て、今でも現役で頑張っている。そう勝手

に思い込むと哀愁漂う木造運搬船に見

えてきます。
高浜小学校の校内写生大会の時は、い

つも恵比っ崎に行き、係留されている順

幸丸を見ては、このアングルでスケッチし

ていました。懐かしい思い出です。

思わず「いつまでも頑張れよ」と心の中

でつぶやきながら帰ってきました。




Copyright(C) 2005-2017 シラサキ設計 All Rights Reserved.

【戻る】