木造運搬船長崎港|懐かしい木造運搬船|天草陶石運搬船?
長崎港に浮かぶ順幸丸?
大波止岸壁通りを車で通りかかってこの船を見かけました。
天草町高浜出身で40代以上の方は懐かしい船ではないかと思いますが、
いかがでしょうか?
管理人も思わず「順幸丸?!」と声に出してしまいました。白と緑のツートンカラーは順幸丸そのものです。





横から見てもそっくりです。
船名を見ると大宝丸と書いてあります。
順幸丸は第一順幸丸、第二順幸丸、第三順幸丸の3隻がいたので、そのうちの1隻では?と思ったりしました。





順幸丸が中古船で売られ、名前を変えて、今でも現役で頑張っている。そう勝手に思い込むと哀愁漂う木造運搬船に見
えてきます。

高浜小学校の校内写生大会の時は、いつも恵比っ崎に行き、係留されている順幸丸を見ては、このアングルでスケッチしていました。懐かしい思い出です。
思わず「いつまでも頑張れよ」と心の中でつぶやきながら帰ってきました。




Copyright(C) 2005-2017 シラサキ設計 All Rights Reserved.

【HOME】