長崎茂木港〜天草富岡港のフェリー航路復活!
長崎天草ライン(長崎市茂木〜苓北町富岡)

茂木フェリーは2011年9月30日限りで運航を休止しました。
代替は旅客専用高速船です。
2006年(平成18年)4月に復活した茂木フェリーでしたが収支悪化に伴う措置で再び休止になりました。運賃収入が運航再開後最低となり、採算改善策が見出せないとして「フェリーきずな」の運航休止を決定したとのことです。2011年10月1日からは旅客専用の高速船が就航(一日4往復)しています。マイカーで乗船予定の方は計画変更が必要になりますね。ご注意ください。
茂木富岡航路旅客専用高速船の時刻表運賃表はこちらから→高速船「kizunaU」
当サイトの下記内容は現状の茂木富岡航路にマッチしておりません。
参考までにご覧ください。現在、カーフェリーは就航しておりません。
平成18年1月26日付けの朝日新聞に茂木フェリー復活の記事が載りました。茂木富岡間のフェリーが4月から再開されるそうです。これで再び、長崎と天草が近くなり、交流が盛んになるといいですね。
【茂木富岡航路(天草灘)地図】


茂木富岡航路は平成26年4月1日から新造の高速船「KizunaU」が就航しています。「KizunaU」の情報はこちらから「kizunaU」
平成18年1月29日

船の大きさは198トンとなっています。何台の車を搭載できるのかなど性能的には詳しく載っていませんが、1日4往復ということは以前のフェリーより速度はあるみたいですね。(以前は1日3往復でした)


平成16年10月、休航のニュース記事

1月の時点では運航会社を公募しているとなっていましたが、元の運航会社が運航しています。また、車の搭載台数が少ないためか、予約が必要なようです。苓北町、天草町の天草下島西岸の通院客の方たちは、生活航路が復活して、以前のように便利になり、ありがたいことでしょう。  平成18年5月5日


平成18年4月から茂木富岡間に就航した「フェリーきずな」
船名を「フェリー大島」から「フェリーきずな」へ改名。






フェリーきずな/茂木港入港
富岡港から茂木港へ。茂木港へ入港するフェリーきずな。
フェリーきずな/茂木港入港
港内を旋回中。
フェリーきずな/茂木港入港
港内を旋回して茂木港岸壁へ向かうフェリーきずな。

フェリーきずな/茂木港入港
真横から見るフェリーきずな。

フェリーきずな/茂木港入港
岸壁へ向かう。

フェリーきずな/茂木港入港
接岸作業中のフェリーきずな。
フェリーきずな/茂木港桟橋
【天草富岡港】〜天草から長崎へ到着。船内から車が出てくる。〜【長崎茂木港】




Copyright(C) 2006-2017 シラサキ設計 All Rights Reserved.

【戻る】