2015長崎帆船まつり|長崎港|長崎水辺の森公園|出島ワーフ周辺



【長崎帆船まつり】
今年(2015年)も長崎の春の風物詩「長崎帆船まつり」が4月25日(土)〜4月29日(水・祝)まで開催されています。会場は長崎港内の長崎水辺の森公園(地図)、長崎出島ワーフ周辺(地図)です。期間中は、初日4月25日の帆船入港パレードを皮切りに、船内一般公開、体験クルーズ、セイルドリル(操帆訓練)、打ち上げ花火、カヌー体験教室、ペンギンふれあい体験、ペーパークラフト教室、水辺の森公園「新鮮市」、ステージイベント、出店、帆船なんでもコーナー等の多彩なイベントが繰り広げられます。管理人も開催2日目の4月26日(日)、「2015長崎帆船まつり」に出かけてきました。26日の長崎地方は朝から好天に恵まれ、会場周辺には、幼い子供からお年寄りまで大勢の方が訪れていて大変な賑わいを見せていました。昨年(2014年)は雨模様の中でのまつり見物でしたが今年は潮の香りのそよ風を受けながら長崎帆船まつりを十分楽しむことができました。





長崎帆船まつり会場案内図
↑長崎帆船まつり会場案内図
(2015長崎帆船まつりパンフより拝借しました)





出島ワーフから長崎水辺の森公園へと行き交う観客の皆さん
↑出島ワーフから長崎水辺の森公園へと
行き交う観客の皆さん。帆船は、みらいへ(旧あこがれ)です。
みらいへ(旧あこがれ)の向こうに見える山は
夜景見物で有名な稲佐山です。





帆船・みらいへ(旧あこがれ)
↑帆船・みらいへ
(旧あこがれ)

出島ワーフ三角広場横の水路
↑出島ワーフ三角広場横の
水路ではカヌー体験教室が
行なわれていました。
水辺の公園橋より見る。

長崎帆船まつり・出店
↑まつり気分を
味あわせてくれるのは、
やはり出店ですね。
出店前を通ると大人も子供も
ワクワクします。

長崎帆船まつり・出島ワーフ三角広場の唐船・冨貴花ピクチャーサービスコーナー
↑出島ワーフ三角広場の
唐船・冨貴花ピクチャーサービスコーナー。

唐船・冨貴花をバックに中華風の衣裳で記念写真が撮れます。
長崎帆船まつり・帆船・ドーントレッダー
↑帆船・ドーントレッダー。
帆船・ドーントレッダーの向こうに見えるのが
大型商業施設・夢彩都です。
オレンジの玉はドラゴンプロムナード。
その左の円錐状の建物が
大波止長崎港ターミナルビル(ビッグビット)
です。








長崎帆船まつり・帆船日本丸の船首
↑帆船・日本丸の船首
船首の向こうには夜景見物で有名な
稲佐山が見えます。





長崎帆船まつり・五島列島からの帰り船、カーフェリー・椿
↑帆船・日本丸の横を
五島列島からの帰り船、カーフェリー・椿
通過して行きます。





長崎帆船まつり・帆船日本丸
↑帆船・日本丸。
後方の帆船はロシア海洋国立大学所属の
ナジェジュダ。





長崎帆船まつり・ロシア帆船・ナジェジュダの訓練生セーラー服姿のイケメン3人
↑帆船日本丸を見る。
ロシア帆船・ナジェジュダの訓練生でしょうか?
制服制帽のセーラー服姿のイケメン3人が通りかかりました。





長崎帆船まつり・風待橋から帆船ナジェジュダと帆船日本丸を見る
↑風待橋から
帆船ナジェジュダと帆船日本丸を見る。





長崎帆船まつり・長崎水辺の森公園は爽やかな風で最高の行楽日和
↑ぽかぽか陽気の中、観客の皆さんは帆船日本丸をバックにのんびりとくつろいでいますね。
この日の長崎水辺の森公園は爽やかな風で最高の行楽日和でした。





長崎帆船まつり・長崎洋食トルコライス出店
↑長崎洋食トルコライス(長崎市役所食堂 ル・シェフ)出店。
人気メニューのお店だけあって
すでに行列のできる店状態になっています。

長崎帆船まつり・時津まんじゅうの出店
↑時津まんじゅうの出店。
長崎県西彼杵郡時津町にある長崎では有名なまんじゅう屋さんですね。
長崎さかな祭りでもお馴染みです。

長崎帆船まつり・長崎商業高校(長崎市立長崎商業高等学校)吹奏楽部マーチングパレード
↑長崎商業高校(長崎市立長崎商業高等学校)
吹奏楽部マーチングパレード。

カラフルな旗を手にしたカラーガード隊を先頭に長崎商業高校吹奏楽団のパレードが長崎水辺の公園に入ってきました。
このあと、青い芝生が広がる「大地の広場」に移り、若さ溢れるマーチングが披露されました。







長崎帆船まつり・長崎水辺の森公園側から商業施設「出島ワーフ」方向を見る
↑長崎水辺の森公園側から
商業施設「出島ワーフ」方向を見る。




【長崎帆船まつり】
「長崎帆船まつり」は、毎年、ゴールデンウィークの前半を飾る「みなとまち長崎」ならではの春のイベントです。長崎水辺の森公園では潮の香りの海風を受けながら、家族連れで盛り沢山のイベントを楽しむことが出来ます。また、商業施設「出島ワーフ」内のレストランやカフェ、居酒屋等の食事どころでは長崎の海の幸、山の幸を堪能できます。皆さんも、「長崎帆船まつり」へ、ぜひお出かけください!




Copyright(C)2005-2018 shirasakisekkei All right reserved.

【HOME】