2014長崎帆船まつり|長崎港|長崎水辺の森公園|出島ワーフ周辺



【長崎帆船まつり】
今年(2014年)も長崎の春の風物詩「長崎帆船まつり」が4月27日(日)〜5月1日(木)まで開催されています。会場は長崎港内の長崎水辺の森公園(地図)、長崎出島ワーフ周辺(地図)です。期間中は、初日4月27日の帆船入港パレードを皮切りに、船内一般公開、体験クルーズ、セイルドリル(操帆訓練)、打ち上げ花火、カヌー体験教室、ペンギンふれあい体験、ペーパークラフト教室、水辺の森公園「新鮮市」、長崎帆船パネル展、「長崎夜曲」生演奏、ステージイベント、出店、帆船なんでもコーナー等の多彩なイベントが繰り広げられます。管理人も開催期間の中日に当たる4月29日、「長崎帆船まつり」に出かけてきました。長崎地方は朝からあいにくの雨模様でしたが、会場周辺には、悪天候にもかかわらず、大勢の方が訪れていて大変な賑わいを見せていました。幸い昼頃には雨もあがり、傘要らずの祭り見物となり、午後の帆船まつりを十分楽しむことができました。





↓ 帆船日本丸・セイルドリル(一斉展帆)
長崎帆船まつり・帆船日本丸
↑訓練生たちの白い帆を一斉に広げる
セイルドリル(操帆訓練)の様子を見守る観客。
小さく見える黄色の作業服姿が訓練生たちです。






↓ 2014長崎帆船まつり・セイルドリル(一斉展帆)
長崎帆船まつり・帆船日本丸、観光丸、帆船パラダ
↑ 帆を広げ終わった
帆船日本丸と帆船パラダ(後方)
手前の真横から見えている帆を広げて無い船は
観光丸です。




↓ 2014長崎帆船まつり・帆船コリアナ
長崎帆船まつり・帆船コリアナ
↑商業施設「出島ワーフ」前の
岸壁に停泊する「帆船コリアナ」



↓ 2014長崎帆船まつり・帆船コリアナ
長崎帆船まつり・帆船コリアナ
↑「帆船コリアナ」
観客に船内一般公開が行われています。




↓「帆船みらいへ(旧あこがれ)」
長崎帆船まつり・帆船みらいへ
↑「帆船みらいへ」以前の船名は「あこがれ」でした
船体の色も白から紺色に変わっていますね。




↓「帆船みらいへ(旧あこがれ)」
長崎帆船まつり・帆船みらいへ
↑「帆船みらいへ」
こちらも船内一般公開が行われています。




↓長崎帆船まつり・カヌー体験教室
長崎帆船まつり・カヌー体験教室
↑カヌー体験教室
水路が繋がっている先の建物は
長崎県美術館です。




↓カヌー体験教室
長崎帆船まつり・カヌー体験教室
↑長崎帆船まつり
長崎県美術館前の水路ではカヌー体験教室が行われていました
小さいお子さん嬉しいそうでしたね。



↓長崎帆船まつり・出店
長崎帆船まつり・出店
↑祭りには付き物の出店ですね
出店の前を通ると気持ちが高まり、ワクワクとしてきます。
ついつい買いたくなりますね。




↓「出島ワーフ」
長崎港・出島ワーフ
↑商業施設「出島ワーフ」
商業施設「出島ワーフ」内のレストランやカフェ、居酒屋等の
食事どころでは長崎の海の幸、山の幸を堪能できます。




【長崎帆船まつり】
「長崎帆船まつり」は、毎年、ゴールデンウィークの前半を飾る「みなとまち長崎」ならではの春のイベントです。長崎水辺の森公園では潮の香りの海風を受けながら、家族連れで盛り沢山のイベントを楽しむことが出来ます。また、商業施設「出島ワーフ」内のレストランやカフェ、居酒屋等の食事どころでは長崎の海の幸、山の幸を堪能できます。皆さんも、「長崎帆船まつり」へ、ぜひお出かけください!



Copyright(C)2005-2018 shirasakisekkei All right reserved.

【HOME】