長崎空港~羽田空港「東京の旅④」

日本の中心地首都東京。現代日本の政治、経済、文化の中心であり、ITなどの先端産業が集積している東京。管理人にとってはあこがれの東京。久しぶりの東京行きで年甲斐も無く心躍る気持ちで長崎空港を飛び発った。長崎を発つ時はあいにくの雨だったが西へ行くほど天気が良くなるという現象を目の当たりして雲は西から東へ動いていることを実感した飛行機の旅だった。(東京の旅①)東京には1週間の滞在。前半は仕事の研修、後半は東京見物と決め込み研修が終わったあとは千葉の親類宅に泊まらせてもらいホテル代を節約することした。到着して羽田空港より横浜ベイブリッジを通り研修先の神奈川県川崎市へ向かった。そして研修終了後の東京見物は東京駅から始めた。(東京の旅②)東京駅は2007年春から2012年春までの5年間は工事用のシートに覆われて見れなくなると言うのである。また内装や外装を全面的にリニューアルするため赤レンガの豪壮華麗な姿がなくなるかも知れないとのこと。そうであれば今のうちしっかり写真に収めておかねば思ってデジカメのメモリー容量を気にしながらアングルを変えて何枚も撮った。次に汐留、お台場、六本木(東京の旅③)と今はやりの場所を巡り写真に収めた。あと上野の森へ行き童心に返ってパンダ等の動物を見たりして東京見物を楽しんだ。(東京の旅④)帰崎の日、千葉からの帰りディズニーランドに寄ったため飛行機に乗り遅れるというハプニングがあって翌朝の便になったがそれが幸いして翌日は晴天に恵まれることになり、冠雪の富士山を見ることができた。
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
【上野動物園】

上野動物園の正式名称は「恩賜上野動物公園」。恩賜(おんし)とは天皇陛下や皇族などから贈られたという意味で、もともと宮内庁管理であった上野公園の土地を戦前の東京市に贈られたことから「恩賜上野動物公園」と言うらしい。東京都心マップにも恩賜上野動物公園と載っている。一帯は上野恩賜公園と言われ1873(明治6年)、日本で最初の公園に指定されたとのこと。広大な園内には動物園のほかに美術館、博物館、池、寺などが点在している。

パンダ舎の前は順番待ちの行列

今も昔も変わらず人気者のパンダ

うつむくゴリラ。何か悩みがあるのか・・・・。

象と言えば昔長崎市では諏訪神社で見ることができた
【東京ディズニーランド】

東京ディズニーランド場内を走るモノレール。羽田空港の飛行機に乗り遅れそうなので舞浜駅に降りて外から見るだけ・・・残念!

東京ディズニーランド入り口に向かう客。羨ましい・・・。

増設工事中のディズニーランド。遠方にシンデレラ城が見える
羽田空港

羽田空港出発ロビー。飛行機に乗り遅れトホホ・・。

羽田空港出発ロビー。明朝の一便に搭乗できることになる
富士山

飛行機に乗り遅れたおかげで翌日の便では富士山を見ることができた。前日の予定便は夕方だったので夜間飛行で見ることはできなかった。

冠雪の富士山。富士山を上から見ることができ感動
【じゃらん】東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルを予約OK!
Copyright(C)2006-2017 shirasakisekkei All right reserved.