長崎さかな祭り①|新長崎漁港|長崎魚市場|活鮮魚水産加工品即売



【長崎さかな祭り】
長崎市の京泊地区にある新長崎漁港では毎年10月”長崎魚市場、年に一度の一般開放”と銘打って「長崎さかな祭り」が開催されています。新長崎漁港の広大な長崎魚市場内を会場に鮮魚の即売会、水産加工品の即売、魚料理の調理実演及び試食会や消費者参加セリ大会、お魚すくい捕り等の盛りだくさんのイベントが行われ、当日は多くの市民がさかな祭りを楽しみに訪れます。
【長崎魚市場地図】







長崎さかな祭り テープカットセレモニー
2011(平成23)年10月23日
「第30回長崎さかな祭り」テープカットセレモニー。
いよいよ今年の「第30回長崎さかな祭り」のオープンです!
早くから来られて並んで待っていたお客さんは
待ち遠しいかったでしょうね。






長崎さかな祭り エイサー(琉球國祭り太鼓)
エイサー(琉球國祭り太鼓)の威勢の良い演技が始まりました。
リズミカルな太鼓の音がズシン!ズシン!と響いてきます。

イベントの景気付けにはもってこいですね。
長崎さかな祭り エイサー(琉球國祭り太鼓)
子供演者も精一杯のパフォーマンスを披露しています。


長崎さかな祭り エイサー(琉球國祭り太鼓)
第30回長崎さかな祭り。
エイサー(琉球國祭り太鼓)の演技。
長崎さかな祭り エイサー(琉球國祭り太鼓)
第30回長崎さかな祭り。
エイサー(琉球國祭り太鼓)の演技。
長崎さかな祭り エイサー(琉球國祭り太鼓)
オープニングセレモニー「エイサー(琉球國祭り太鼓)」の演技。
「いいなぁ・・・わたしもやってみたいなぁ・・・・。」とか思っているのでしょうか。
女の子が一人、エイサーの演技に見入っています。







長崎さかな祭り 
【長崎さかな祭り会場】
さわやかな秋空の下、テーブルでは
家族が楽しいそうに食事をしています。







長崎さかな祭り 
鮮魚・水産加工品即売が
この建物(仲卸売場)の中で行われています。
皆さん、われ先にと急いでいますね。







長崎さかな祭り
中に入ってビックリ! 大勢のお客さんが入っています。
外からは想像も付きません!大混雑です。

長崎さかな祭り
商品も飛ぶように売れています。
普段の何割も安いのですから
この時ばかりはと皆さん財布の紐がゆるみますよね。
長崎さかな祭り
ようこそ長崎魚市場へ
「美味!新鮮!やっぱり魚は長崎ばい」

建物の中の仲卸売場は通路の端から端まで人、人でビッシリ! なかなか前へ進めません。







長崎さかな祭り
【長崎さかな祭り会場】

活鮮魚・水産加工品即売会場(仲卸売場)の大混雑から抜け出てホッとしたところで、ちょっとしたほのぼの光景が目に留まりました。小さな兄弟が車止めの縁石にちょこんと座って、お母さんから食べ物をもらうのを行儀良く待ってるところでした。イス代わりの縁石の高さが足の長さにピッタリというのも微笑ましかったのですが姿勢よく背筋をのばしてお母さんの言うことを聞いて待っている兄弟2人の姿が印象的でした。





長崎さかな祭り 魚のすくいどり
こちらは人気イベント「魚のすくいどり」です。
長崎さかな祭り 魚のすくいどり
子供たちが一生懸命頑張っています。
親御さんたちは期待して見ていますね。
ちょっと!女の子!腰が引けているよ(笑)
長崎さかな祭り 魚のすくいどりこちらの男の子は腰付き万全です。腰が入っていますね。
どん!どん!すくい上げていきます。
長崎さかな祭り 魚のすくいどり鯛、あじ、さばと今日は大漁だ!(笑)
お母さん喜ぶぞ! よかったね!


【平成30年第37回長崎さかな祭り開催情報】



【長崎さかな祭り】

長崎市の京泊地区にある新長崎漁港では毎年10月“長崎魚市場、年に一度の一般開放”と銘打って「長崎さかな祭り」が開催されています。
今年(平成30年)の「長崎さかな祭り」は10月21日(日)9時からの開催予定です。例年通り、会場では鮮魚の即売会、水産加工品の即売、魚料理の調理実演及び試食会や消費者参加セリ大会、お魚すくい捕り等の盛りだくさんのイベントが行われるようです。当日は、ぜひ出かけてみたいですね。

2018年長崎さかな祭り開催日:平成30年10月
21日( 
                
時間:午前9時より午後2時まで



平成30年第37回長崎さかな祭りタイムスケジュール





長崎さかな祭り②へと続く
Copyright(C)2005-2018 shirasakisekkei All right reserved.


【HOME】