長崎さかな祭り②|新長崎漁港|長崎魚市場|活鮮魚水産加工品即売



【長崎さかな祭り】
長崎市の京泊地区にある新長崎漁港では毎年10月”長崎魚市場、年に一度の一般開放”と銘打って「長崎さかな祭り」が開催されています。新長崎漁港の広大な長崎魚市場内を会場に鮮魚の即売会、水産加工品の即売、魚料理の調理実演及び試食会や消費者参加セリ大会、お魚すくい捕り等の盛りだくさんのイベントが行われ、当日は多くの市民がさかな祭りを楽しみに訪れます。
【長崎魚市場地図】






長崎さかな祭り 長崎市立三重中学校吹奏楽部の演奏会
2011(平成23)年10月23日第30回長崎さかな祭り。
メインステージでの長崎市立三重中学校吹奏楽部の演奏会。





長崎さかな祭り
長崎さかな祭り出店コーナー。
「スーパーボール」「とうもろこし」「やきそば」

長崎さかな祭り
長崎さかな祭り調査捕鯨副産物くじら肉即売コーナー。
長崎さかな祭り
第30回長崎さかな祭り調理実演・試食コーナー。
「カジキ、ヒラスの試食」
長崎さかな祭り
第30回長崎さかな祭り
イベントコーナー。

高鮮魚カツオ「たたき」調理
実演、魚のさばき方講習会。

長崎さかな祭り
2011(平成23)年10月23日第30回長崎さかな祭り。

さしみ試食券、クジラ雑煮試食券、お魚すくいどり抽選券等を手に入れるためにたくさんの方が並んで待っています。管理人もクジラ雑煮試食券をゲットしました。





長崎さかな祭り 出店「薩摩地鳥やきとり」
長崎さかな祭り出店「薩摩地鳥やきとり」
長崎さかな祭り 出店「わた菓子」
長崎さかな祭り出店コーナー。
「わた菓子」

長崎さかな祭り 出店「時津まんじゅう」
長崎さかな祭り出店コーナー「時津まんじゅう」
長崎県西彼杵郡時津町にある
長崎では有名なまんじゅう屋さんですね。
長崎さかな祭り 出店「時津まんじゅう」
長崎さかな祭り出店コーナー。「時津まんじゅう」
どんどん売れています。
長崎さかな祭り 「もってけセリ大会」
2011(平成23)年10月23日第30回長崎さかな祭り。メインステージでの「もってけセリ大会」
皆さん盛んに手を上げてセリに参加していますね。もってけ!という位だから相当安くセリ落とされているようです。
ステージ上にはテレビカメラが取材に入っています。このセリの様子が夕方のローカルニュースで流れるのでしょうか。






長崎さかな祭り くじらお雑煮試食会
長崎さかな祭りくじらお雑煮試食会。
試食券をゲットした管理人家族もご馳走にあずかりました。

長崎さかな祭り くじらお雑煮試食会
長崎さかな祭りくじらお雑煮試食会。
長崎さかな祭り くじらお雑煮
長崎さかな祭りくじらお雑煮試食会。
具沢山のくじらの雑煮、おいしかったです!
長崎さかな祭り くじらお雑煮
長崎さかな祭りくじらお雑煮試食会。
くじらの雑煮
長崎さかな祭り 税関イメージキャラクター「カスタム君」
【長崎さかな祭り】
なにやら、動物のぬいぐるみがいます。今話題のゆるキャラですかね。ヨチヨチ歩きの赤ちゃんも興味を持ったのか近づいて行きますね。
長崎さかな祭り 税関イメージキャラクター「カスタム君」
【長崎さかな祭り】
幼い子供たちも興味津々ですね。
制服の職員の方へいろいろと質問しているようです。

長崎さかな祭り 税関イメージキャラクター「カスタム君」
長崎さかな祭りとタイアップした長崎税関の広報活動のようです。
ネットで調べたところ麻薬探知犬をモデルとした税関イメージキャラクター「カスタム君」とのことです。


【平成30年第37回長崎さかな祭り開催情報】



【長崎さかな祭り】

長崎市の京泊地区にある新長崎漁港では毎年10月“長崎魚市場、年に一度の一般開放”と銘打って「長崎さかな祭り」が開催されています。
今年(平成30年)の「長崎さかな祭り」は10月21日(日)9時からの開催予定です。例年通り、会場では鮮魚の即売会、水産加工品の即売、魚料理の調理実演及び試食会や消費者参加セリ大会、お魚すくい捕り等の盛りだくさんのイベントが行われるようです。当日は、ぜひ出かけてみたいですね。

2018年長崎さかな祭り開催日:平成30年10月
21日() 
               
   時間:午前9時より午後2時まで



平成30年第37回長崎さかな祭りタイムスケジュール





長崎さかな祭り①へ戻る
Copyright(C)2005-2018 shirasakisekkei All right reserved.


【HOME】